スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレガ写真館 道南ビジネスサポート

セレガ写真館 道南ビジネスサポート(道美観光 北海道苫小牧市)

607-1b.jpg
U-RU1HHAB 室蘭200か607

mu200ka962-1b.jpg mu200ka962-2b.jpg
KL-RU4FSEA 室蘭200か962
2015年入籍の、初登場となるセレガR。後部トイレ付仕様です。

mu200ka986-1b.jpg
PKG-RU1ESAA 室蘭200か986
2015年入籍のPKG-規制前期モデルのハイデッカ(リミテッドエディション)。

セレガ写真館 沿岸バス

セレガ写真館 沿岸バス(北海道苫前郡羽幌町)
留萌市内路線のほかその郊外路線、都市間路線の「特急はぼろ号」を手がけるほか、貸切も営業しています。留萌、羽幌、遠別、豊富に営業所を構えるほか、北広島市にも営業所を置いています。路線・貸切問わず採用されている日本海をイメージしたカラーリングはなかなか秀逸。車両は日野車と三菱が主体となっています。

405-1b.jpg
U-RU2FTAB 旭川22か405(1990年式)
特急はぼろ号用として導入された、標準出力のF17E(340ps)搭載のGD。

460-1b.jpg 460-2b.jpg
U-RU1FRAA 旭川22か460(1991年式)

570-1b.jpg 570-2b.jpg
U-RU1FRAA 旭川22か570(1992年式) ※Y-ymd様ご提供

895-1b.jpg 895-2b.jpg
U-RU1FRAA 旭川22か895(1995年式)

935-1b.jpg 935-2b.jpg
U-RU1FRAA 旭川22か935(1995年式)
1991年~95年にかけで計8台(91年式1台、92年式2台、94年式2台、95年式3台)が一般路線用として三菱エアロバススタンダードデッカーと共にまとまった数が採用された、セレガFM。型式はいずれも中間尺のRU1FRで折戸とメトロ窓という基本的な仕様は全車共通ですが、91・92年式には側面方向幕が無いのをはじめ、側窓の色など細かい差異が見られます。当初はホイールベース間に沿線自治体の広告写真がラッピングフィルムで貼られていましたが、のちに撤去され標準色になっています。いずれのクルマも留萌、羽幌周辺の一般路線で活躍していましたが、既に殆どのクルマが退役しています。なお、570は「北の大地のめぐみ号」の愛称で北海道産米をPRするラッピングが前面を除く三面に施されていました。

601-1b.jpg 601-2b.jpg
U-RU1FRAB 旭川22か601(1992年式)
こちらは旭川線(留萌~旭川)と羽幌線(幌延~留萌)の快速用として、1992年に2台が採用されたFS。クレードが一つ上がったものの、上に紹介したFMと同様の中間尺・低出力仕様となっています。長距離に対応してトイレが装備されているほか、側窓が下段引き違いの半固定窓、扉もスイングドアとなるなど、一般路線用のFMより格上であることが窺えます。

781-1b.jpg
U-RU2FTAB 旭川22か781(1993年式)
特急はぼろ号用として導入された、標準出力のF17E(340ps)搭載のGD。

1972-1b.jpg 1974-1b.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1972/同1974(1993年式)
貸切車として導入されたFD。

2364-1b.jpg 2364-2b.jpg
U-RU2FSAB 札幌22か2364(1994年式)
こちらも貸切車として導入された、U-規制モデル後期型のFD。沿岸バスでU-後期型のFDはこの1台のみ。

2601-1b.jpg 2601-2b.jpg
U-RU3FSAB 札幌22か2601(1995年式)
貸切車として導入されたU-規制モデル後期型のGD。特別カラーが目を引きますが、後に標準カラーに塗り替えられました。なお、沿岸バスでU-後期型のGDはこの1台のみ。

sp230i386-1b.jpg sp230a386-2b.jpg
KL-RU4FSEA 札幌200か・386(2004年式)
特急はぼろ号用として導入された、沿岸バス初のセレガR。当初は旭川ナンバーでした(旭川200か386)

as230a201-1b.jpg as230a201-2b.jpg
KL-RU4FSEA 旭川230あ201
貸切車として2014年頃に入籍したFD。前ユーザー時代のカラーリングを堅持しています。

as230a388-1b.jpg
PKG-RU1ESAA 旭川230あ388

as230a390-1b.jpg
LKG-RU1ESBA 旭川230あ390(2011年式)
二代目セレガのデビュー直後から継続的に導入が続いているセレガHD。いずれも特急はぼろ号用としての導入です。

セレガ写真館 エアー

セレガ写真館 エアー(北海道札幌市)

4377-1b.jpg
2016年式 日野QTG-RU1ASCA

セレガ写真館 時計台バス

セレガ写真館 時計台バス(北海道札幌市)
昭和59年設立の貸切専業事業者で、社名にもある札幌時計台をイメージしたシンボルマークと高級感漂うカラーリングが特徴的。車両はかつてUDが少数在籍していましたが、2013年には全車が日野車となりました。手洗い洗車による車両の手入れのよさでも定評があります。

1065-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か1065 社番:101(1990年式)  ※画像提供:バドラー様
後に同じ登録番号で千歳相互観光バスへ転じた同車の最初のユーザーである時計台バスでの導入直後と思われる頃の姿。ご覧の通り初代セレガデビュー時のGJのカタログカラーを纏った極めて貴重な姿です。

1188-1a.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1188 社番:230(1991年式)
1582-1a.jpg 1582-2a.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1582 社番:224(1992年式)
1583-1a.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1583 社番:225(1992年式)
1584-1a.jpg 1584-2a.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1584 社番:226(1992年式)
1991年と1992年に計7台が導入されたU-規制モデル前期型のFD。自社発注のFDはこのグループ7台のみとなっています。

1947-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か1947 社番:103(1993年式)
1948-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か1948 社番:104(1993年式)
ブルーリボン時代から同社のスーパーハイデッカーは一貫して前面二枚窓仕様が選択されています。1993年は1946~1948まで3台のGJが導入され、当初は3台とも2+1の3列シートを備えた特別車として新造されましたが、2000年頃に1947と1948が横4列仕様に改装され、カラーリングも画像のように標準カラーに変更されています。現在は3台とも除籍されています。
※解説文協力:北海道バス総合研究所様

2044-1a.jpg 2044-2a.jpg
U-RU3FTAB 左:札幌22か2044 社番:222(1993年式)
元は札幌市交通局の貸切車(局番号:観93-2)だったもので、同局の貸切事業廃止に伴い登録番号はそのままで転入してきました。380psのF20Cエンジン搭載のFDの高出力仕様で、自社発注車とは側窓がクリアガラスになっている点などが異なります。札幌市交通局からは同型がもう一台(札幌22か2045 局番号:観93-1 時計台社番:223)も転入しています。

sp230a1580-1a.jpg sp230a1580-2a.jpg
札幌200か1580 社番:222(1993年式)
sp230a1581-1a.jpg
札幌200か1581 社番:223(1993年式)
札幌市営から移籍した2台は2005年に希望ナンバーへの登録替えが実施されています。

196-1a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か196 社番:109(1999年式)
197-1a.jpg 197-2a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か197 社番:110(1999年式)
198-1a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か198 社番:111(1999年式)
199-1a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か199 社番:112(1999年式)
276-1a.jpg 276-2a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か276 社番:103(2000年式)
277-1a.jpg 277-2a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か277 社番:104(2000年式)
279-1a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か279 社番:106(2000年式)
1999年と2000年に相次いで合計10台が新車導入されたKC-規制モデルのGJ。これまでGJは全固定窓でしたが、このグループはT字窓が採用されています。車内はいずれも正席49名+補助席6名の定員55名仕様となっています。

sp230a1585-1a.jpg sp230a1586-1a.jpg
U-RU2FTAB 札幌230あ1585 社番:230/U-RU2FTAB 札幌230あ1586 社番:228
sp230a1587-1a.jpg sp230a1587-2a.jpg
KC-RU3FSCB 札幌230あ1587 社番:225
2000年代中期頃から相次いで入籍したFD。その中で1587は唯一のKC-規制モデルで自社発注車には存在しない型。また1586は当初「札幌200か2024」で登録されていました。

sp230i200-1a.jpg
KC-RU4FSCB 札幌230い200 社番:113
sp230e201-1a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230え201 社番:114
sp230i203-1a.jpg sp230i203-2a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230い203 社番:116
sp230e204-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌230え204 社番:117
sp230e206-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌230え206 社番:119
sp230i207-1a.jpg sp230i207-2a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230い207 社番:120
sp230a208-1a.jpg sp230a208-2a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230あ208 社番:121
sp230i209-1a.jpg sp230i209-2a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230い209 社番:122
sp230i210-1a.jpg sp230i210-2a.jpg
U-RU3FSAB 札幌230い210 社番:123
sp230u211-1a.jpg sp230u211-2.jpg
U-RU3FSAB 札幌230う211 社番:124
FDと同じく2000年代中期頃から相次いで入籍したGJ。型式の他、側窓や後部窓、その他各部に仕様の差が見られます。なお、一部は既に除籍・売却となっています。

セレガ写真館 弘南バス

セレガ写真館 弘南バス(青森県弘前市)
昭和26年創立の老舗事業者で、津軽地方一体に路線網を広げるほか、貸切も営業。さらに日本初の夜行高速バスとして有名な「ノクターン号」(弘前・五所川原~東京・横浜)を初めとした都市間高速路線の運行にも積極的です。

400-1a.jpg 400-2a.jpg
KL-RU4FSEA 青森200か400 社番:51708-2(2005年式)
画像はセレガR最終期の2005年式貸切車で、2006年2月の撮影時は津軽海峡を渡ってさっぽろ雪まつりへ遠征中でした。
プロフィール

ru4fscb

Author:ru4fscb
S'ELEGA Expressへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。