FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレガ写真館 札幌市交通局

セレガ写真館 札幌市交通局(2003年度を以ってバス事業廃止)
読んで字の如くの公営事業者で、最盛期には約770台の車両を擁する道内屈指の規模を誇るバス事業者でしたが、マイカーの普及や人件費などの問題で収支が悪化。徐々に規模を縮小し、1994年3月を以って市内定期観光バスを廃止(北海道中央バスへ移譲)。更に98年3月を以って貸切バス事業からも撤退。その後は路線専業となっていましたが、2001年の白石・厚別地区を皮切りに民間への路線移譲が始まり、2004年3月を以って全路線の移譲が完了。バス事業74年の歴史に幕を下ろしました。

車両は路線は公営らしく国産大型4メーカーを採用。晩年の貸切車は日野とふそうを所有していました。

2043-01a.jpg 2043-02a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か2044(1993年式) 局番号:観93-2
札幌市交通局でのセレガの採用は、1993年導入の貸切車3台のみ(観93-1~93-3/札幌22か2043~2045)。FDですがエンジンはF20C(380ps)を搭載する高出力仕様で、シフトコントロールは札幌市営の貸切車では初となるFFシフトが採用されました。
札幌市営バスでは路線車が1994年導入車から緑と白のツートンという新塗装となりましたが、貸切車はこのあと導入された95年、96年式(いずれもふそうエアロクイーン1)ともこのセレガと同じ伝統の赤とアイボリーの旧塗装を踏襲。

なお貸切事業廃止後、観93-1と93-2が登録番号はそのままで時計台バスへ、観93-3は弘南バスへそれぞれ転じています。

▼ご提供いただいた画像
2043-1a.jpg 2043-2a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か2043(1993年式) 局番号:観93-3  ※市バスファン様ご提供
貸切廃止後は弘南バスへ転出したという観93-3。公式側は東営業所で、非公式側は琴似営業所で撮影されたものです。
前面に市章を掲げた貸切車はこの93年式が最後で、95年導入のエアロクイーン1からはCI化で新たに制定された交通局のシンボルマーク「ST」を掲げるようになりました。前面の行灯と左右側面に入る「札幌市営」の書体が昔ながらの毛筆体風になっているのも93年式が最後で、95年導入車からはゴシック体となっています。

2043-3a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か2043(1993年式) 局番号:観93-3  ※匿名様ご提供
運行先の当別町中小屋温泉にて1996年8月に撮影されたという観93-3。

2044-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か2044(1993年式) 局番号:観93-2  ※市バスファン様ご提供
琴似営業所で休息中の観93-2。観93-1とともに貸切廃止後は時計台バスに転じ、今でも北海道で活躍を続けています。

2045-1a.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か2045(1993年式) 局番号:観93-1  ※ドリーミント様ご提供
留辺蕊町の温根湯温泉でのスナップ。撮影はまだ導入後間もない1994年頃とのことです。貸切廃止後は上でご紹介した観93-2と共に登録番号はそのままに時計台バスへ転じ、今でも北海道で活躍を続けています。
スポンサーサイト
プロフィール

ru4fscb

Author:ru4fscb
S'ELEGA Expressへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。