スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレガ写真館 壮瞥貨物運輸

セレガ写真館 壮瞥貨物運輸(悠遊観光 北海道有珠郡壮瞥町)

5-1a.jpg 5-2a.jpg
KC-RU1JHCB 室蘭22こ・・・5
2016年11月現在、悠々観光のセレガはこのFCが唯一の存在となっています。
スポンサーサイト

セレガ写真館 士別軌道

セレガ写真館 士別軌道 (北海道士別市)
1919年(大正6年)創業の老舗事業者で、その名の通り、かつては士別~奥士別(現士別市朝日町)間で762ミリゲージの軌道線を運営していました。1930年(昭和5年)にはバス事業にも参入。軌道線は1959年に廃止となり、以後はバス専業(1988年までは貨物運送事業も兼業)となり現在に至ります。

車両は日野と三菱ふそう、ごく少数のトヨタ(小型のみ)が在籍していますが、日野のシェアが高くなっています。車両の使用年数が非常に長いことで知られており、全国的にも残り僅かとなったモノコックボディの日野RCが今なお現役である一方で、最新の日野ブルーリボンシティハイブリッドも在籍。モノコックとハイブリッドが共存するという珍しい事業者と言えると思います。

1236-1a.jpg 1236-2a.jpg
U-RU1FTAA 旭川22か1236(1990年式)
士別軌道唯一のセレガがこのFM。元々は自家用車として使われていたものが、1998年に士別軌道入り。士別軌道では路線車として活躍しています。
プロフィール

ru4fscb

Author:ru4fscb
S'ELEGA Expressへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。