FC2ブログ

セレガ写真館 エルム観光バス

セレガ写真館 エルム観光バス(北海道北広島市)

旧ブルーバスグループの貸切専業事業者で、1967年創業。2015年8月からは富山県の大和トランスポートグループ入りし、系列の「イルカ交通」からの移籍車も見られるようになりました。90年代以降は長らく日野が主力でしたが、大和トランスポートグループ入り以降は新車導入されたいすゞがシェアを伸ばしているほか、少数ながら三菱ふそうも仲間入り。かつての主力車種だったセレガは淘汰が進んでいます。

1151-1.jpg 1151-2.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か1151(1991年式)
ブルーリボン時代から引き続き、セレガでもFDは側窓が特注仕様のシアタータイプ。全国的には珍しいこのシアタータイプですが、かつての同社のFDはブルーリボンを含めこのタイプばかりでした。KC-規制車まで数次にわたり増備され主力車種となりましたが、91年式のみ側窓の一部が逆T型で開閉可能となっていました(以降の増備車は全て全固定窓)。

1691-1.jpg 1691-2.jpg
U-RU2FTAB改 札幌22か1691(1992年式)
製造台数が少なく希少車として知られたシアターアレンジメントのセレガGTでしたが、エルム観光では纏まった数が導入され、看板車種として活躍しました。1992年式はその初回導入グループ。エンジンは標準出力のF17E(340ps)で、エアコンはオプションのインテグレートゾーンエアコン(メインエンジン直結式)が選択されました。

1911-1.jpg 1911-2.jpg
U-RU2FTAB改 札幌22か1911(1993年式)

1913-1.jpg 1913-2.jpg
U-RU2FTAB改 札幌22か1913(1993年式)
92年式から大きな変化は見られません。

2245-1.jpg
U-RU3FTAB改 札幌22か2245(1994年式)
導入最終年となった94年式は、エンジンが高出力のF20C(380ps)となりました。またトランクの割り付けが変更され、公式側最前位もトランクとなりました。エアコンは既存車同様、オプションのインテグレートゾーンエアコン(メインエンジン直結式)です。

2247-1.jpg 2247-2.jpg
U-RU3FTAB改 札幌22か2247(1994年式)
2247については阪急交通社の契約貸切車として専用カラーで新造され、2006年に標準カラーに変更されるまで注目の存在となっていました。

2508-1.jpg
U-RU3FTAB改 札幌200か2508(1993年式)
同じくブルーバスグループだった三和交通が93年に新車導入した個体で、2009年に入籍。自社発注車との違いは、エアコンがサブエンジン式であること、運転席側のミラーがステー延長タイプではないことなどが挙げられます。

3136-1.jpg 3136-2.jpg
KC-RU3FSCB 札幌22か3136(1998年式)

3134-1.jpg 3137-1.jpg
KC-RU3FSCB 札幌22か3134(1998年式)/札幌22か3137(1998年式)
FDはKC-規制モデルになってから増備が再開されました。基本的な仕様はU-車と同じで相変わらずのシアタールックですが、側窓が全固定となりました。

90-1.jpg 90-2.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か90(1999年式)

91-1.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か91(1999年式)
引き続き増備が続いたFDは、99年式からエンジンが高出力のF21C(430ps)に変更されています。

262-1.jpg
KC-RU4FSCB 札幌200か262(2000年式)
セレガRへの移行直前の製造。

1009-1.jpg 1009-2.jpg
KL-RU1FSEA 札幌200か1009(2003年式)

1010-1.jpg
KL-RU1FSEA 札幌200か1010(2003年式)
94年のGT以来久々の増備となったスーパーハイデッカは、同社初となるセレガR GD。さすがにシアタールックとはならず通常の全固定窓となったものの、同社の伝統とも言える第二柱の装飾板は継承されています。1008~1010の3台が導入されました。

1580-1.jpg

1580-3.jpg
KL-RU1FSEA 札幌200か1580(2005年式)

1581-1.jpg 1581-2.jpg

1581-3.jpg
KL-RU1FSEA 札幌200か1581(2005年式)
2005年に2台が新車導入されたセレガR GJ。長らくセレガを導入してきた同社にあって、前面二枚窓のGJはこれが初登場となり、カラーリングもこれまでのブルーバスグループカラーとは全く異なるニューカラーとなりました。横3列シートの特別車で、当初1580には「Crystal heart」、1581には「Crystal blue」の愛称が付けられ、更に1580の後面には阪急トラピックスのロゴマークが入り、このツアーを中心に稼動していました。その後、2010年に2台とも愛称が「Crystal Super」に変更。ブルーバスグループの解体に伴い、後部のマークがエルムの木をあしらったものに変更されました。

なお、P-RU6B系ブルーリボン以降、長らく日野を愛用してきたエルム観光でしたが、以降の新車はいすゞガーラが採用されており、日野車の新車導入は今のところこの2台が最後となっています。
スポンサーサイト

セレガ写真館 アイビーエス

セレガ写真館 アイビーエス(東京都港区)

2010年創業の事業者。長らく本州内で営業していましたが、2016年に初の本州外拠点として札幌市に「北海道営業所」を新設。北海道での営業を始めました。

8888-1.jpg
QTG-RU1ASCA 札幌202き8888(2016年式)
北海道営業所開設に際し新車で用意されたリミテッドエディションのセレガHD。正席49名、補助席11名の客席定員60名仕様となっています。

セレガ写真館 エクセルバス

セレガ写真館 エクセルバス(北海道北広島市)

かつて存在したブルーバスグループの事業者。北広島市の本社のほか函館市にも営業所を置いていましたが、残念ながら2011年4月に自己破産を申請し廃業となりました。車両は国産4メーカーのほか、一時はボルボアステローペも保有。HD-1や7Sなど富士重工ボディを愛用した事業者で、側窓の下端が切り下げられた「サンダーカット」と呼ばれる仕様を持つHD-1を主力に据えていたことでも知られた存在でした。

2248-1.jpg 2248-2.jpg
U-RU2FTAB 札幌22か2248(1991年式) 社番:XL18
富士ボディが主力の中でセレガは少数派でした。2248は同型の2250と共に1994年に入籍し、2011年4月の廃業まで在籍していました。

2799-1.jpg
U-RU3FTBB 札幌22か2799(1990年式) 社番:XL10
1996年に入籍し、2011年4月の廃業まで在籍。一見普通のFDに見えますが非常に特徴の多い個体で、オプションのメインエンジン直結式インテグレートゾーンエアコン装備を装備しているため、トランクは3スパン。フルスモークガラスの側窓、折戸である上に、370psのF20Cエンジンを搭載した高出力仕様、更にフルエアブレーキ仕様と非常に個性的な仕様でした。

3026-3.jpg
U-RU3FTAB 札幌22か3026(1991年式) 社番:XL31
1997年に入籍し、2011年4月の廃業まで在籍。当初はブルーバスカラーでしたが、2008年のグループ解体後は白ベースの新カラーに塗り替えられました。

セレガ写真館 網走観光交通

セレガ写真館 網走観光交通(北海道網走市)

元々は貨物輸送事業なども兼業する網走交通という会社でしたが、2002年にバス部門が分社され「網走交通バス」へ社名変更。更に東急グループからの離脱、その後の資本関係の移り変わりにより、2010年春に現在の「網走観光交通」へと社名変更されています。
網走の本社のほか、札幌にも営業所を構えており、網走地区で路線バスを運行するほか貸切事業を行っています。貸切は東北海道バスセンターに加盟しており多くの貸切車はバスセンターカラーを纏っていますが、スーパーハイデッカーはオリジナルカラーになっています。かつては日野が主体でふそうが少数加わるという車種ラインアップでしたが、最近はいすゞの数が増えつつあります。

※ここでは旧社名の「網走交通」「網走交通バス」時代の画像も含めご紹介します。

1330-1.jpg 1330-2.jpg
U-RU2FTAB 札幌200か1330
バスセンターカラーを纏ったセレガFDは、この後KC-規制モデルまで数次に渡り増備され、貸切の主力として活躍しました。

213-1.jpg
U-RU3FTAB 北見22う213(1993年式)
セレガGDの第一陣がこの93年式2台。現在に至るこのカラーリングは、このセレガGD導入に際してスーパーハイデッカ専用カラーとして制定されたものでした。

324-1.jpg 324-2.jpg
KC-RU4FSCB 北見22う324(1997年式)
97年式のみ、側窓が濃色グリーンガラス仕様となっています。

305-1.jpg 305-2.jpg
KC-RU4FSCB 北見200か305
2010年春に入籍したKC-規制モデルのGD。セーフティアイ(車間距離警報装置)を装備した個体で、このためフロントバンパーにセンサー用の穴があります。

167-1.jpg
KL-RU1FSEA 北見200か167(2004年式)
2004年春に新車導入された同社初のセレガR。当初は標準カラーで登場し、05年春からJAL契約貸切車となりましたが、後に契約終了となり標準カラーに復帰しています。

252-1.jpg 252-2.jpg
PKG-RU1ESAA 北見200か252(2007年式)
初の二代目セレガがこのクルマ。

1111-1.jpg 2222-1.jpg
QRG-RU1ESBA 札幌200こ1111(2014年式)/QPG-RU1ESBA 札幌200け2222(2014年式)
2014年から2015年にかけて計4台が導入された、JTB「旅物語」契約貸切車。ワイドシートと後部にパウダールームを備えた仕様となっています。

370-1.jpg
QRG-RU1ESBA 札幌230あ370 (2016年式)
2016年に新車導入された、読売旅行の契約貸切車。

セレガ写真館 阿寒バス

セレガ写真館 阿寒バス(北海道釧路市)

釧路市に本社を構える路線・貸切事業者。丹頂鶴をイメージした秀逸なデザインのカラーリングはあまりにも有名です。路線・貸切とも多くの日野車が活躍しており、希少車である日野ダブルデッカー「グランビュー」を新車で導入したことでも知られています。東北海道バスセンターに加盟しており、多くの貸切車が加盟各社共通色であるバスセンターカラーを纏っています。道内夜行都市間バスの草分け的存在の「スターライトくしろ号」(札幌-釧路)の運行にも1992年から加わっています。

148-1.jpg 148-2.jpg
U-RU2FTAB 釧路200か148(1991年式)
同社の貸切車の中核をなす、バスセンターカラーのハイデッカ。自社発注車で複数が採用された型式ですが、側窓をはじめ複数の仕様が混在しています。ナンバーが比較的新しいのは、1994年頃に札幌登録に変更されていたためです。

700-1.jpg 700-2.jpg
700-3.jpg

U-RU3FTAB 釧路22あ700(1992年式)
阿寒バスが「スターライトくしろ号」(札幌~釧路)の運行に加わるに当たり用意された専用車。3列シート床下トイレ・仮眠室付きのインターシティ仕様です。後に新型セレガの導入に合わせてオレンジ色に塗り替えられています。

737-1.jpg 737-2.jpg
U-RU3FSAB 釧路22あ737(1994年式)
1994年6月に同型2台が新車導入された、セレガの貸切車では初となるスーパーハイデッカー。定員57名仕様となっています。

758-1.jpg 758-2.jpg
U-RU1HHAB 釧路22あ758(1995年式)
同社唯一のセレガFC。セレガは95年にマイナーチェンジを受けFCはFDと同じ高床となりましたが、このクルマはそのマイナー前の最末期製造車にあたります。フェンダーのホイールアーチはラバーモール付きのセレガFMと同タイプです。画像は新造時からの丹頂鶴カラーですが、後に塗り替えが行われ現在はカラーリングが異なるようです。

831-1.jpg 831-2.jpg
KC-RU4FSCB 釧路22あ831(1997年式)
1997年6月に導入されたスターライトくしろ号専用車の増備車。3列シートで定員は31名、床下トイレ・仮眠室付きのインターシティ仕様です。後天的な変化として、新車当時にあった前面の「Star Light」のロゴが消え、デイタイムライト(又はフォグランプ?)の増設が行われています。更に現在は新型セレガに合わせオレンジ色に塗り替えられています。

194-1.jpg 194-02.jpg
KL-RU1FSEA 釧路200か194(2000年式)
195-1.jpg 195-2.jpg
KL-RU1FSEA 釧路200か195(2000年式)
阿寒バス初のセレガRで、2000年7月に2台が導入されました。定員57名仕様の貸切車で、195は2005年春からJAL契約貸切車となっていますが、のちに契約が終了しバスセンターカラーに戻っています。

300-1.jpg 300-2.jpg
PKG-RU1ESAA 釧路200か300(2007年式)
2007年8月に登場した阿寒バス初となる二代目セレガ。3列シート、床下トイレ・仮眠室付きのインターシティ仕様で、従来車とは一線を画すオレンジ一色の鮮烈なボディーカラーが目を惹きます。

365-1.jpg 365-2.jpg
PKG-RU1ESAA 釧路200か365(2010年式)
2010年3月にスターライトくしろ号用として導入されたインターシティ仕様で、PKG-規制車としては最終期の生産となります。基本的には上掲の300と同仕様ですが、暖房装置が変更された模様で、軽油暖房の300に対しこの365は灯油暖房が搭載されています(公式側リヤオーバーハングの小さなリッドが灯油タンクの給油口。軽油暖房の300にはそれがありません)。

429-1.jpg 429-2b.jpg
QPG-RU1ESBA 釧路200か429(2013年式)
2013年8月にスターライトくしろ号用として導入されたインターシティ仕様です。

459-1.jpg
QPG-RU1ESBA 釧路200か459(2015年式)
2015年3月にスターライトくしろ号用として導入されたインターシティ仕様です。
プロフィール

ru4fscb

Author:ru4fscb
S'ELEGA Expressへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR